パソコンを始めたい!!地元のパソコン教室を利用しよう!

まずは、パソコンに触ってみたい!

生まれてこの方数十年、さわる機会もなければ、興味も湧かなかったパソコン。
でも、自分より年上でも使いこなしている人は多いですし、小学生でもこの頃は学校の授業でやっています。頑なに拒む意味もありません。
とりあえず、パソコンが手元にないとどうにもなりません。
知り合いや家族のお古でも、新品を買ってでもいいから、まずはパソコンを手に入れましょう!
インターネットの回線契約は、家電量販店のパソコンのコーナーで店員さんにお願いしましょう。

すぐにインターネットをやってみたい!

パソコンを手に入れたら、まずはインターネットができるようにしましょう!
ほとんどのパソコンには、最初から必ずWORDなどワープロソフトやEXCELなど家計簿でも使える表計算ソフトなど入ってます。
しかしいろんな情報を得たり、通販で物を買ったり、旅行の予約をしたり、動画をみたり…等などやりたいことのほとんどは、インターネットでないとできません。
パソコンの操作だけでなく、インターネットの使い方まで覚えるには、やはり独学より教わった方が話が早い!でもパソコンの学校に行くのも敷居が高そう・・・。
そう!丁寧に教えてくれる自分のような超初心者向けの教室はないでしょうか?

パソコン教室を探そう!

大手のスクールに申し込むのが一番確実ですが、街中には個人経営、少人数制のパソコンスクールがあったりするので、そこで申し込むのもよいでしょう!
さらに安く済ませたければ、地域の公共施設に色々な教室の掲示やチラシがあったりするので、パソコン関係のものを探すという手もあります。
後者はボランティアやNPO主催の所があり、授業料は比較的良心的です。
スマホを持っているなら、インターネットで地元の教室を検索してみましょう!

パソコン資格は持っているだけではスキルが下がってしまうリスクもあるので、定期的に表計算・タイピングといった技術を磨いておきましょう。

related post